『子供の日』ちりめんで作る鯉の滝登り

花粉が気になる季節ですね。
あまりひどい方ではないですが、症状がジワリと出てきておりちょっと落ち着かない日々を過ごしています。

アレルギーには腸内環境と良く聞くので、苦手なヨーグルトも食べるようにしているのですが。
まぁ、そんなすぐには効果は出ませんな。

今年も柔らかティッシュのお世話になるしかないようです。
ほんと柔らかいティッシュを考えた人は神。

さて、ひな人形の季節が過ぎたので、次は端午の節句。

という事で、今日は5月の端午の節句に向けて作りたい作品のキットです。
鯉が滝登りをしている姿をモチーフにした下げ飾り。

下げ飾りは人気の衰えない作品の一つですね。

ちりめん手芸キット、鯉の滝登り


価格:1479円(税込)

滝を上る鯉は立身出世を願い縁起が良いのだそう。
京ちりめん下げ飾り こいの滝のぼり タカギ | つくる楽しみ 和手芸キット

こいのぼり、と言えばやはり大空を泳ぐイメージですが、最近ではマンションなどの集合住宅に暮らす人が多く、特に都会ではこいのぼりを見かける機会もないのではないでしょうか。
土地の広い田舎ではけっこう見かけますけど、それでもやはり昔に比べたらこいのぼりの大きさも小型化してきているような気がします。

外にこいのぼりを吊るせない家庭では、やはりこういった室内用のちいさなものが人気です。
自慢の兜飾りの隣に飾っても素敵かもしれませんね。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク