手芸小物を賢く収納!作家さんのアイディア収納テク

NHKすてきにハンドメイドのアトリエ紹介のコーナーで、ボタンやリボンの小物収納に事務用ファイル(バインダー)を活用する方法が紹介されていました。
小物類って本当に収納に悩むんですよね。なのでこのアイディアは迷わず採用!

ちなみにこんな形のマチ付ポケットを活用する方法でした。
テレビではポケットの詳細は紹介されなかったのでこれが紹介されていたものと同型かどうかは定かではありませんが、私が見つけれたのはこのメーカーの物でした。
紹介されていたものもまち付きの8つのポケットがあるタイプなので同じように使えると思います。

ライオン事務器 ポッケde整理 A4

価格:680円

ポケットの種類は他にもあります。

ポケット6個タイプ

ポケット3個タイプ

用途に合わせてポケットのサイズを変えて使い分けると便利そうですね!

ポケットをセットするバインダーは市販の物を買っても良し、カルトナージュキットでオリジナルの物を作っても良し♪

価格:486円(税込)
注意!!金具は別売りです。キットと一緒に購入をお勧めします。
★バインダー用金具*2穴用*D型リング■打ち具不要のリベット(白・黒)タイプ*カルトナージュ・スクラップブッキングの材料に♪【金具 binder】

人気作家さんのアトリエは整理整頓された素敵な空間でした。
作業に集中するためにも、片付いた空間を保つことも大切なんですね。

ミシン糸は見せる収納で、端切れはカゴにしまって隠す収納にしている辺りも空間を素敵にするアイディアの一つとして紹介されていました。
手作りを楽しくするために、散らかりがちな小物の整理に活用してみてはいかがでしょうか!

作家デビューしよう!ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫ますます人気急上昇中!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク