成長を続けるハンドメイドマーケットで売れる作家を目指す!

手作りが好きで作品を作っているけど、どうせなら販売してみたい。
自分の作品を誰かに使ってもらいたい。

という皆さん!

今日は手作り作品を収入に繋げる事に成功した人の作品作りのコツを少しだけ紹介。
ハンドメイドでプチ稼ぎしたい!そんな人は必見!?です。

手芸経験ゼロでも作品が売れた!大切なのは○○する事

手芸経験がゼロだったのに、今では毎月2万~5万もの収入を得ることができるようになった人がいます。
彼女は主婦なのですが、厳しい家計の足しにしようと自宅できる副業として手作り品を販売する事を考えたのだと言います。

しかし、彼女には手芸経験はゼロ。
プロでもない彼女が「売れる作品」にするために気をつけている事はこの二つの事だと言います。

1、作品は丁寧に作る

当たり前ですが、雑な物を欲しい人はいませんよね。ハンドメイド作品を購入する人は「仕事の丁寧さ」を求めているのでこれは絶対に手を抜いてはいけない所です。
一つ一つを丁寧に作る事で、完成度の高い作品は生れます。

「売れる作家」さんと言うのは本当に一つ一つの仕事が丁寧なんです。

布小物の場合、細かい場所にも「アイロン」をかけて作ると仕上がりが全然違います。
面倒と思わず、工程ごとを丁寧に作ることが大切です。

2、使う材料は良い物を使う

原価が多少高くなっても、材料は「質の良いもの」を使う方が売れる商品になります。
安い生地で作ったペラペラな物よりもしっかりとした物が売れるのは当たり前ですし、パールやビジューも安いものは質が悪く、買った人からのクレームが来ることも。

いくら値段を安く設定しているからと言って、あまりにも原価の低さが丸見えの商品は買ってくれた人にも失礼。
たとえば、レジン作品を売りたい人の場合、間違っても「100均のレジン液」で作った作品を売らないでくださいね。
100均に限らず、レジン液もメーカーによって仕上がりが違います、自分の目で確かめ、実際につかってみないとわからないこともあるので、いくつかのメーカーの物を比べてみると良いですよ。

でも原価にばかりお金をかけていたら結局赤字になってしまいます。
なので「質の良いものを安く」購入するために手芸屋さんのセール情報にはアンテナを張っておきましょう。
自分の作品に必要な定番資材はセールなどでまとめて購入すると、かなりお得です。

>>セール情報をチェック!かわいい生地、お得な布がいっぱい!

実際に売れている作品をチェックして売れ筋を知ろう

頑張って作っても、需要の無いものはどんなに素敵な物であっても売れません。
儲けを意識して販売するなら「流行りもの」「定番商品」「とにかく売れるもの」を作らなければいけませんよね。
どんなものが売れるのか、買い手さんはどんな物を探しているのか、それをリサーチして自分の作る作品を決める事も大切です。
季節によっても需要は変わるので、SNSでどんなものが流行っているのかリサーチしてみたり、ハンドメイドマーケットサイトをチェックして売れている商品を見てみると良いでしょう。

ちなみに入園入学シーズンは通園通学に必要な袋物、移動ポケットが良く売れます。
初夏にはヘアアクセサリーやピアス、秋になるとニット小物、冬にはクリスマスプレゼント用に高価な作品も売れてしまうようです。

売れる作家さんになったらカラーミーショップで自分のお店を作ってみるのも良いですね♪
ネットショップなら費用も手軽に自分のお店を作れます。
しかもカラーミーショップは無料電話サポート付きだから専門知識が無くても可愛いお店が作れますよ。

とにかく、やってみよう!
結果は行動に伴うのです★

2017年3月に新たなハンドメイド専用マーケットが登場!新たな販路獲得のチャンス

まだまだ成長を続けるハントメイドマーケットに新たなマーケットが登場しました。
その名も「ココナラハンドメイド」

「ココナラ」は自分の特技を売る、という新しい発想が注目され、ですでに多くの会員を持つ「ココナラ」がハンドメイド専用のマーケットを設立。
これから自分の作品を販売て作家デビューをしたい、と考えているなら新しい「ココナラハンドメイド」でスタートするのはいかがでしょうか。
デビューさんはもちろん、すでにほかのハンドメイドマーケットで活動をしている作家さんも、まだ出会っていない新しい顧客を求めて続々と作家登録を始めていますよ。

作品を紹介できる場が増えるのは、創作活動をしている者としてはとてもうれしい事ですよね。

まずは、どんなサイトなのかチェックしよう。
ココナラハンドメイドはこちら

作家登録、作品の登録・出品に関する手数料は一切無料だから気軽に始められます♪
しかも今なら…販売手数料0円キャンペーン実施中!【ココナラハンドメイド】

どうせ始めるならすぐ行動。
楽しく作り、楽しく売る。それが一番です。

ハンドメイドマーケット大手のミンネでも作家さん随時募集。
21万名の作家さんによる260万点の作品が集まる国内最大級のハンドメイドマーケット≪minne(ミンネ)≫

関連記事:ハンドメイドで稼ぐための売り方のコツ
    :ハンドメイド作品をプロっぽく仕上げるコツ
    :ハンドメイド市場はまだまだ拡大中

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク